2024年1月1日の大地震を経験し、災害への怖さや準備の大切さを実感した人も多いのではないでしょうか。
そこで、Live in Japanでは、災害への対策をシリーズでまとめていきます。
第1回目のテーマは、「避難場所」の確認です。
日本では、地域ごとに自治体が避難所を用意していますので、その場所を今すぐ確認しておきましょう。
避難場所以外に避難してもなかなか助けはきません。水や食料の確保、医療、情報収集などは、自分の住んでいる地域や仕事場近くの避難場所に行かなければできません。
家族や恋人、親しい友人との合流も後回しにして、まずは自分の安全を確保しましょう。
その後、落ち着いたら合流できるように、事前に大切は人たちの避難場所がどこにあるかも共有しておきましょう。
避難場所の調べ方
Yahoo!Japanでは、「避難場所マップ」を公開しています。地図を元に自分の避難場所が確認できるようになっています。
しかし、災害時はインターネットが使えませんので、必ず今のうちに確認をしておいてください。
※以下、Yahoo!Japan避難所マップ(https://crisis.yahoo.co.jp/map/)のスクリーンショット画像を掲載させていただきます。
手順
① Yahoo!避難場所マップを開きます。(https://crisis.yahoo.co.jp/map/)

②都道府県から市区町村を選択します。


③自宅や職場の近くに地図を移動して、近くの避難所のマークを確認します。

④避難所のマークをクリックすると、場所の名前や対応する災害などの情報が表示されます。

⑤さらに場所の名前をクリックすると詳細な情報を確認できます。

※できれば、避難場所まで散歩をしながら歩いて行ってみましょう。そのほうが災害発生時にパニックにならずに安心です。
Live in Japanでは今後も、災害に備えるための情報を発信していきますので、ブックマーク、家族や友人へのシェアをお願いします。

