Live in Japanでは、災害への対策をシリーズでまとめていきます。
第2回目のテーマは、「災害通知アプリ」です。
日本では、地震だけでなく、大雨、大雪、台風、津波、洪水など様々な災害が起きる可能性があります。
そこで、docomo、au、softbank、Rakutenなどのモバイルキャリアは、スマートフォンに災害通知をする機能を提供しています。
しかし、一部のスマートフォンは対応していなかったり、自分の地域などの細かい設定ができないといったこともあり、多くの日本人は、別の災害通知アプリを入れています。今回はその代表的なアプリを2つご紹介します。
Yahoo!防災速報
ダウンロードページ:https://emg.yahoo.co.jp/
日本の最大手ポータルサイトYahoo!Japanの災害通知アプリです。これまで5000万ダウンロードされているほど人気です。自分の住所や職場、通知してほしい災害のレベルなどを設定して、利用することができます。

特務機関NERV防災
ダウンロードページ:https://nerv.app/
ゲヒルン株式会社の災害通知アプリで、最も人気のあるアプリの1つです。人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズを元にしたデザインとなっており、非常に詳細な情報を美しく分かりやすく見ることができます。

災害が多い日本ですから、スマートフォンにどちらか1つのアプリは入れておくようにしましょう。

